Office 365 勉強会 第三回で登壇しました
2012年12月02日(日)、弊社コンサルタントの中村 和彦は、日本マイクロソフト株式会社本社にて開催された Office 365 勉強会 第三回にて登壇し「SharePoint Online 活用例(顧客管理)」のテーマで講演しました。
本大会は有志による勉強会ですが、日本ではじめての Office 365 関連ユーザコミュニティです。当日は日本マクロソフトでクラウドサービスを担当する米田氏も登壇し、日本におけるマイクロソフトクラウドの最新情報を講演しました。
Microsoft が提供するクラウドサービスである「Office 365」は急速にその裾野を広げており、SharePoint Online(チームサイト)にも、大きな関心が寄せられています。しかしながら、SharePoint はクラウドアプリケーションとしては「難しい」側面があることは否めず、チームサイトの効果的な活用方法に悩みを抱えるユーザーは少なくありません。
当日は、弊社で実際に SharePoint Online を利用している顧客管理業務と、その SharePoint 設計(標準機能のみを利用)における留意点を解説させて頂きました。
当社では、今後も、Office 365 を含む SharePointの活用により、エンドユーザ利益を最大化するためのノウハウを発信してゆきます。
2012/12/02 Kazuhiko Nakamura